【4月17日】きまぐれオレンジロード

昼頃までうたた寝してしまった。

アレとコレをレッツラまぜまぜしてキュアなんとかでもできあがらせようかと飯田牧場にいってみた…ら、水曜日は定休日だったのね。

そらなら…と。

一夜城公園のヨロイヅカちゃん家でセミノールフロマージュフトクリーム……要は小田原の地場自産のオレンジ味。

う〜ん、個人的には柑橘系のソフトはあまり好みじゃないけど不味くはない。

けど…マロン食べたかったなぁマロン。去年は結局食べれなかったもんなぁ…

さて、ターンパイクか椿ラインか…と、早川駅側に下りながら小田原市街を眼下におさめるスポットでパチリ。

……あれ?ここから見えるあの道、おそらく蜜柑農家の人達の為の広域農道。135号の海岸線に繋がってないかな?ダメ元で行ってみよう。

おーなんか新鮮な景色!この先狭路になって……いやでも、オートバイなら……お!

一部自己責任ですが繋がってました!しかも135号に出ることなくJR根府川駅前を起点に始まる裏クネクネ真鶴道に!

こりゃあ、使える抜け道発見しちゃったかも〜!(時間短縮等には全く役立ちませんw)

と、なると必然的に椿ライン。よし、なんかオレンジ繋がりでオレンジライン経由で行くか!

オレンジソフトに始まり、オレンジ畑に導かれる様にプラプラと椿ラインまで。こりゃあ正に[きまぐれオレンジロード]や

〜っ!(あ、日記タイトルこれ?)

大観山パーキングに到着は15:30頃。この時間で1階の「ばくおん!カフェ」は営業終了しちゃってる…

そういや昔(それこそ20年くらい前)は高くて不味いレストランだった2階は…400円のドリンクバーと軽食の喫茶室になってて16:30までか。行ってみるか?

お?

お〜!なんか昭和30年代的な香りがプンプン漂う日活アクション映画か無責任男の舞台にでもなりそうないい感じの喫茶室!

展望もこんなやあんなで、オートバイ停める位置を考えれば自分の愛車を眺めながらコーヒーなんて洒落込めちゃう訳ね。

ドリンクバーも最近のコンビニに置いてある様なコーヒーメーカーで割と本格的?

この展望も良くて広くてガラガラ(平日の閉店間際だからかw)なスペースでまったりするには割安な値段設定かも?

で、こちら側に席を取って置いてあった『弱虫ペダル』の単行本、買うのストップしちゃってたインターハイ3日目の山中湖辺りからの3冊を手に取りエスプレッソを飲みながらまったり読書…箱根まで来てナニやってんだろ?wwwww

1時間近く時間を潰して閉店時間。そういやトイレは下に行かなきゃないのかなと思って聞いたら2階の渡り廊下みたいな方にあるというので行ってみたら…ゲゲゲッ!

な、なんだこれはッ!?

予想の斜め上を行ってた展望トイレ!天気が良ければ富士山を眺めながら用を足せる贅沢な空間wwwwwwwwww

しかも外からは見えない様に窓がマジックミラー仕様になっているというwwwww

いやぁ、笑った!

この贅沢さがドリンクバー400円からで楽しめるのはいいかもしれない!ただ、ツーリングの途中で立ち寄ると根が生えた様に長居しちゃう可能性が高いので要注意かもw

車や二輪の雑誌や『キリン』も置いてあったんだけど、個人的には途中で単行本の購入がストップしちゃってた『弱虫ペダル』が最新刊まで揃っていたので今日からここは「弱ペダカフェ」っショ!

で、昨夜の『ブラタモリ』の箱根回の再放送に影響されての今日の目的地を目指す。

仙石原を抜け、遠回りだけど乙女峠を御殿場方面に一旦下ってから、水曜日のシンデレラで有名な『あいつとララバイ』の聖地、長尾峠を上り…

久々に長尾峠のトンネルを抜けた所にある仙石原を見下ろすビュースポットに…って、小さな茶屋と展望駐車場だったんだけど取り潰されちゃってたのね…

おー、昨夜のテレビで言ってた通り仙石原は噴火で山体が崩壊して流れ出た土砂で出来た扇状地で、川をを塞き止めて芦ノ湖を造り…あ、アレが地下水が湧出して出来た池か〜、ふむふむなるほど面白いなぁ〜!

箱根が複雑な火山噴火で出来た複合カルデラによって創られたってのがよくわかるな〜。ありがとうタモさん!w

今日は意外と肌寒く体も冷えたので最後はお馴染み上湯大衆温泉で暖めて本日のお散歩は終了〜!

さ、国府津で映画観てから帰りますかw

おしまい。